闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

転生したらスライムだった件8.5 公式設定資料集

公式設定資料集という事で手に取りました。てっきり身長や体重などが掲載されている資料集かと思いきや外伝小説が多めなので読み応えがありました。

 

「桃色の景色」ではリムルが美女と美少女達(シオン・シュナ・エレン)に囲まれてお風呂に入るという男性にとっては羨ましい世界が書かれています。アニメのお風呂のシーンでは女性陣は見えてはいけない所は隠されていましたが、小説ではきちんと全裸でお風呂に一緒に入っています。日本人だとタオルはお湯につけてはいけない事がわかっているので全裸入浴は正しい作法だと思います。

美女達に囲まれ入浴とは目の保養になりそう…リムルはスライム形状なので性別がないから許される場面です。

 

異世界の設定なども細かく書かれており、こういうのは小説版の巻末等ににちょこちょこ掲載してほしいなーと思いました。登場人物も増えてきたので意外と最初の頃の設定を忘れています。

 

「伏瀬インタビュー」では昭和50年、卯年生まれと書いてあり、時代的にドラクエやファンタジーなどが流行っていた時なので「転スラ」世界のファンタジーっぽい世界観などを想像する力になった事がわかりました。

好きなキャラに「ヒナタ」がいたのでちょっとうんざり…人の話を聞かないキャラが大嫌いなので私はヒナタが苦手です。男性ってヒナタみたいな美人だけど人の話を聞かないキャラって好きなんですかねえ…

----------

転生したらスライムだった件8.5 公式設定資料集

原作 伏瀬

ワールドガイド挿絵 ふすい

イラスト みっつばー

発行人 武内静夫

発行 株式会社マイクロマガジン社

2016年9月6日初版発行

2016年11月9日第4刷発行

----------

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------