闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

片付けトントン式 自宅でできるプロ技! 掃除・片付け

汚部屋、掃除、片付けに特化した動画を作成されている「片付けトントン」さんの本です。現在かなりの動画を削除されてはいますが、すべての動画を視聴していてファンでもあるので楽しく読めました。

 

心が折れてしまう様な汚部屋も笑顔で片づけているトントンさんのメンタルの強さが素晴らしい…

依頼者は発達障害やため込んでしまう心の問題などが確実にあるのでトントンさんが片付けても引っ越し先ではまた汚部屋になってしまうと思うので一時的な片付けだとは思いますが一時的にでも部屋がキレイになれば依頼者も「片づけよう」という心が少しは生まれるかもしれない…

 

汚部屋住人は「物」に対する感謝の気持ちがゼロなのでそういったところは腹が立ちますね…買ったものをほったらかし、埃まみれにしたりそもそも買ったという事を無かった事にしていたり…(病気だとは思いますが)

物を買ったら大切にする、という根本的な事が出来ない人もいるんだな~と思う方がストレスがたまらないかも。

----------

----------

片付けトントン式 自宅でできるプロ技! 掃除・片付け

取材協力 片付けトントン(株式会社中西)

共同発行人 井野澄恵 井出創

イラスト 野木静花

発行所 株式会社宝島社

2021年4月11日発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------