闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

てではなそう2 うれしい! 「きもち」と「なまえ」

てで話そうシリーズの二冊目は「うれしい」です。

「きもち」と「なまえ」についても学べます。

絵がかわいいので癒されながら読めます。

 

名前について

「私たちは季節を大切にしてきた。だから大切な子どもの名前を季節にたくす」

と書かれていましたが、この本が出ている1993年代でも季節の名前を子供につけることは減っています…なんでこの一言を入れたんだろう…子供が微妙に混乱しそうなお話です。

まわりを見ても季節の名前「春」「夏」「秋」「冬」がついている人はあまりいませんよね?

 

短いページ数で多くの手話表現が掲載されています。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

てではなそう2 うれしい! 「きもち」と「なまえ」

作 佐藤慶

絵 沢田としき

発行人 山田晶義

発行所 株式会社PARCO出版局

発行日 1993年1月31日第1刷

----------

----------