闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

あんちゃん

あんちゃんこと「りょうき」くんは体は大きく弟から見ると自慢のお兄さんです。

そのりょうきくんが網膜色素変性症とう病気になりだんだんと視野が狭くなる辛い病気とわかりつつ明るくニコニコ生きていく…という内容の絵本です。

 

りょうきくんは自分の目が見えなくなっていくと知って一時的に涙を流すも、ニコニコポジティブに生きていく…というまとめなのですが、これは気の毒な終わり方。

障害にも負けずポジティブに生きていくという希望はあるものの、「障害を悩む事は許されない、無理してニコニコポジティブにしている」感があったからです。

このままずっとりょうきくんは障害の辛さを隠してニコニコした仮面をつけていくのだろうか…と思いました。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

あんちゃん

作 高部晴市

発行所 株式会社童心社

2013年3月10日第1刷

----------

----------