闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

てではなそう3 おはようございますみなさん

挨拶がかなりたくさん掲載されている手話絵本です。

手話を演じる人の顔が「太陽」「海」「貝」「蟹」「魚」「雲」「風」「月」「鳥」「モグラ」にどんどん変わっていくので面白いです。

 

気になったところが一つ。

手話とは全く関係ないのですが、ご飯を食べ終わった男の子が「魚の骨」を猫にあげています。昔の人は魚の骨をあげていたそうですが、現代に魚の骨を猫にあげる絵をかくのは時代遅れなのでは?

むかしの漫画に出てくる「猫」もご飯に魚の骨をのっけた物ををたべていたのでむかしは魚の骨=猫のごはんだったのでしょうけど。(昔はサザエさんのタマも魚の骨がのったご飯を食べていた様な記憶があります)

絵を描いた沢田としきさんは1959年生まれなので魚の骨をあげていた時代の人ですかね…

今では猫に魚の骨をあげるのはNG行為です。

この絵本を見て「猫は魚の骨を食べるんだ」と飼い猫に魚の骨を子供があげるような事が無い事を祈ります…

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

てではなそう3 おはようございますみなさん

作 佐藤慶

絵 沢田としき

発行人 山田晶義

発行 1993年9月15日第1刷

発行所 株式会社PARCO出版局

----------

----------