闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

いのちかがやけ!タイガとココア 障がいをもって生まれたアムールトラのきょうだい

軟骨形成不全症のアムールトラのきょうだいタイガとココアが育っていく状況が丁寧に書かれています。

 

母トラのチョコがタイガとココアを生んだ後、育児放棄をしてしまい動物園側で二匹を育てる事になります。元々三匹生まれていたのですがチョコは子供達に障害があることがわかったからなのか育児放棄をします…動物園で暮らしているとはいえ野生の本能みたいなものを感じます。すぐに亡くなってしまったもう一匹の子トラもきっと障害があったんでしょうね。

 

タイガとココアを動物園で初公開する際のトラブルは動物園側が悪いかもしれない…初公開の際にお客さんが騒いでしまうのはわかっているであろう事なので事前に「お静かに」等お客様に言うべきでした。

 

残念なことにタイガは肉をのどに詰まらせて死亡してしまいます。あまりにあっけない最後でモヤモヤが残りました。

----------

----------

いのちかがやけ!タイガとココア 障がいをもって生まれたアムールトラのきょうだい

文 あんずゆき

発行者 水谷邦照

発行元 株式会社文溪堂

2009年10月初版第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング