闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

宇宙のサバイバル 2 科学漫画サバイバルシリーズ

宇宙のサバイバル1の続きです。メインキャラは引き続きマル、スージー、シャシャの三人です。

 

三人は宇宙を目指す訓練で苦労の連続。

スージーは荒れた波に揉まれて低体温症になり、マルはG-Loadテスト(重力加速度訓練)でG-LOC(Gravity-induced Loss of Consciousness)重力による意識喪失やブラックアウトで苦労します。

重力のせいで意識を失うのは良くあることで、対応としては呼吸法もありマル達は呼吸法も練習しています。この呼吸法は疲れた時の疲労回復にも良さそう。

 

前回に引き続きかなり下品な内容が続くのでもったいない。

せっかく宇宙をめざすという珍しい内容なのに野グソや鼻くそやカンチョーなどの下ネタが続きます。カンチョーは本当に危険なので絶対にやってはいけないため漫画で描くのは止めた方がいいと思います。

 

三人の中から宇宙行きで選ばれたのはマル…主人公なのでわかってはいましたが…途中からスージーとシャシャは空気になり存在が消えます。

とはいえ3巻で三人の活躍がまたみられるかもしれないので期待しています。

----------

----------

宇宙のサバイバル 2 科学漫画サバイバルシリーズ

文 洪在徹

絵 李泰虎

発行者 須田剛

発行所 朝日新聞社

2009年3月30日第1刷発行

2016年6月30日第13刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング