闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

めちゃうま!?昆虫食事典

昆虫食の楽しさが良くわかる一冊です。イラストが可愛らしいので虫が苦手な人でも多分大丈夫。

 

第1章 身近にいるめちゃうま!?な虫たち

第2章 レア度高めのめちゃうま!?な虫たち

第3章 世界のめちゃうま!?な虫たち

番外編 昆虫以外のめちゃうま!?な小さな生き物

 

と大きく4つに分けて虫+αの美味しさが語られます。身近にいるめちゃうま!?な虫はモンシロチョウの幼虫やクロオオアリ、ショウリョウバッタ等、捕まえて遊んだことがある虫なので食べられたのか…と驚いてしまいました。

 

ほぼ料理された状態のイラストで表現されているので「虫」っぽさがないので読みやすいです。読んでいくうちに「おいしそうかも」と思ってくる不思議…

 

最近食べたコオロギの粉末入りチョコレートがかなり美味しかったので、少しずつ昆虫も食べてみたいと思っています。昆虫ではないのですがサソリやクモはおいしそうにみえました。幼虫っぽくない虫からチャレンジしてみたいです。

----------

----------

めちゃうま!?昆虫食事典

監修 内山昭一

イラスト 大串ゆうじ

発行者 鈴木伸也

発行所 株式会社大泉書店

2022年7月28日初版発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング