闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

も~っと わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

かわいい絵と面白い文で絶滅を楽しく紹介している本です。構成も6つ+別冊と飽きない様に分かれていて楽しく最後まで読めます。絵も丁寧で好感が持てます。絵を描いている人のひらがな・カタカナ率が高い。

 

1 よかれと思って、絶滅

2 予想外に、絶滅

3 理不尽に、絶滅

4 わけあって絶滅しそうです

5 絶滅した…と思ったら生きてた

6 わけあって繁栄しました

別冊 わけあって根絶されました。

……と、目次だけ見ても面白そう。

 

絶滅だけでなく、絶滅しそう、実は生きていた、繁栄した、根絶されました等、他の知識も得ることができます。

 

別冊の「根絶」資料が面白かったのでこれだけで一冊読みたいくらい。

根絶された生き物は「ミヤイリガイ」「天然痘」「ウリミバエ」「ヒアリ」等。みな人間に対して悪さをする生き物です。ミヤイリガイは寄生虫の日本住血吸虫だけに寄生するためとばっちりで根絶させられたので少々気の毒な気がしますが…

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------

も~っと わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

監修者 今泉忠明

著者 丸山貴史

絵 サトウマサノリ ウエタケヨーコ ヒダカナオト いわさきみずき 伊豆見香苗 なすみそいため

発行所 ダイヤモンド社

2020年7月8日第1刷発行

----------

----------