闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

おかあちゃんにきんメダル!

交通事故で大怪我をして右手が曲がってしまった「母」を持つ「ぼく」のお話。

 

授業参観におかあちゃんが来るも、変色した曲がった右手を堂々と出してきて目立ってしまい、教室がざわざわしてしまうクライマックスの場面からはじまります。

 

障害をものともせず生きるかっこいいお母さんですが「ぼく」はなんだかおかあちゃんの障害が恥ずかしいようなやりきれない気持ちになってしまい気持ちが沈んでしまいます。

これは子供なら仕方がない。一目でわかる障害を堂々と出しているおかあやんがすごい人だとわかるには高学年くらいにならないと難しいかもしれません。

 

いただけないのは授業参加に参加したおかあちゃんをみるよその子供のお母さんたちの「嫌なものを見るような顔」…いい大人が障害をもった人をこんな目で見るなんてひどすぎると感じました。

----------

----------

かあちゃんにきんメダル!

作者 いどきえり

画家 おしのともこ

発行 株式会社国土者

2022年8月30日初版1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング