闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

マンガでわかる感染症のしくみ事典

漫画で感染症や細菌、ウイルス、真菌、寄生虫が学べる本です。

漫画の絵がものすごくかわいいので癒されます。ほぼ全ページにイラストが入っているのですがイラストのレベルがすごく高い。イラストレーターさん相当実力がある人と思いました。重くなりがちな感染症のお話を明るく読むことができます。

 

紹介されている感染症は多数あり代表的な57の感染症を詳しく解説しています。

 

新型コロナウイルス、風邪、インフルエンザ、手足口病ヘルパンギーナアデノウイルス感染症りんご病溶連菌感染症マイコプラズマ肺炎、レジオネラ症、結核ノロウイルス、水虫、カンジダ症、ハンセン病、ニキビ、虫歯、梅毒、淋病、クラミジア、ポリオ…などなど身近な感染症について学べます。

 

新型コロナウイルスがなかなかおさまらないのでやはり気になる所です。

 

巻末の索引が便利。

----------

----------

マンガでわかる感染症のしくみ事典

監修 忽那賢志

マンガ・イラスト 深蔵

Part2マンガ原作 加藤伯明

メディカルイラスト アライヨウコ

発行者 田村正隆

発行所 株式会社ナツメ社

2021年8月6日初版発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング