闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

絶滅事典 20世紀末モノ&コトカタログ

かつて当たり前に存在していたもので今は無くなりつつあるものをまとめている本です。

エリアによっては現役だったり、人によっては現役だったりするものもあるので完全に絶滅していませんが懐かしいキーワードが躍ります。

 

生活(衣食住)からは「アベック」「聖子ちゃんカット」「いちご用スプーン」等

学校からは「父兄参観」「電話の連絡網」「ボンナイフ」等

趣味・娯楽からは「接待ゴルフ」「カラーひよこ」「ポロリもあるよ」等

仕事・技術からは「ダフ屋」「ポケベル」「公衆電話」等

 

絶滅というより無くなっていった文化、風習が多いのですが「こんなのあったな~」と懐かしく思いながら読むのが楽しかった。

カラーひよことかは見たこが無かったので検索してみたのですがかなりしっかり色がついていて驚きました。ふんわり粉をまぶしている程度かと思いきやがっつり染めてある感じで酷い。外国ではまだ売られているようなのでなくなって欲しい文化です。

----------

----------

絶滅事典 20世紀末モノ&コトカタログ 

編著 造事務所

イラスト 山里將樹

発行人 坪井義哉

発行所 株式会社カンゼン

2021年9月22日初版

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------