闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

科学クイズにちょうせん! 5分間のサバイバル 生き物のなぞ

サバイバルシリーズでおなじみのジオ、ピピ、ケイが生き物のクイズに挑むお話です。嫌がりながらも面倒見のいいケイが面白い。

 

ケイがセミは1週間しか生きられないと言っていましたが最近1週間以上セミが生きることが判明したような気がします。

 

うさぎやコアラが食糞することはしっていましたがチンパンジー食糞するのは知らなかった…チンパンジー食糞はなんとなく嫌だなあ。(人間に似てるからそう思うのかも?)

 

スカンクのおならってどんな匂いなのか気になります。

----------

----------

科学クイズにちょうせん! 5分間のサバイバル 生き物のなぞ

監修 金子丈夫

執筆 上村ひとみ

絵(キャラクター) 韓賢東

漫画 相馬哲也

イラスト・図案 渡辺みやこ 佐藤まなか お豆さん

編 朝日新聞出版

発行者 片桐圭子

2023年2月28日第1刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング