闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ホワイトバード

トリーチャーコリンズ症候群のオギーが主人公だった「ワンダー」のスピンオフにあたる物語。

いじめっこジュリアンが「おばあちゃん」の戦争体験を聞くことで成長します。

 

ジュリアンのおばあちゃんのサラはユダヤ人でドイツからの迫害をうけます。その時にポリオの少年「ジュリアン」とその家族にかくまってもらうことによって生き延びた体験が語られます。

アンネの日記と似ている部分がありますが巻末の用語解説にもアンネの日記の事がきちんと書かれています。

 

ポリオのジュリアンと家族が聖人すぎていかにも作られた物語な感じ…途中オオカミが出てくる所もタイミングが良すぎて読んでいてフィクションだなとひしひし感じられてイマイチ感動できませんでした。

 

というかこの戦争体験を孫のジュリアンに事前に語っていたらいじめっこのジュリアンはいなかったのでは?と思ってしまいました。

----------

ホワイトバード

原作 R・J・パラシオ

ノベライズ エリカ・S・パール

訳 中井はるの

日本語版イラストレーション 吉井みい

発行所 株式会社ぽるぷ出版

2023年11月21日第1刷発行

----------

ホワイトバード へのアマゾンリンクはこちら。

https://amzn.to/48Es2bx

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング