闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

糖質制限の大百科

糖質制限関連をまとめた一冊です。

 

「ビジュアル版 糖質制限の教科書 2017年3月発行」「高雄病院の糖質制限作りおき  2017年5月発行」「軽い体を作る!糖質制限の太らない生活 2013年12月発行」「2週間チャレンジ!糖質制限の太らない生活 2014年9月発行」の一部を改訂・再編集し大幅に新規書きおろし・撮り下ろしを加えたものです。

と巻末に書いてあります。四冊の本をまとめたにしては薄いかも。という事でほぼ書きおろしなのではないでしょうか。

 

写真やイラスト等が多く楽しく読めます。

糖質制限に関心はあるものの炭水化物大好きなのでチャレンジは難しそうです。

一日一回の主食抜きは耐えられるかも。

 

日々の食事で炭水化物を抜き、肉や野菜、おかずを多く食べる…と簡単に書かれていますが、炭水化物を控えてもその他でカロリーをとれば体重は減らないような気がします。

 

出てくる料理写真がとても美味しそうなので作ってみたいものもたくさんあります。

糖質制限メニューとか気にせず普通のおかずとして作ってみたいと思いました。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

糖質制限の大百科

監修 江部康二

発行者 江澤隆志

イラスト 中村知史

発行所 株式会社洋泉社

2019年7月3日初版発行

------------

------------