闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

もうどう犬べぇべ

視覚障害のあるメグさんと盲導犬べぇべのお話です。

 

メグさんは視覚障害があると書かれているだけで病名の網膜色素変性症は書かれていないのですが、あとがきの作者の言葉で「メグと私は同じ病気」と書かれていたので網膜色素変性症というカテゴリーを付けました。

 

べぇべは困ったような顔をしていてとてもかわいいです。

今までの盲導犬の本ではびしっとお仕事をしている盲導犬のイラストや写真が多かったのですが、お仕事をしていないときのべぇべはリラックスしてひっくり返っていたり普通の犬らしいしぐさをしていてとてもかわいい。

 

べぇべとメグさんのファッションがとてもオシャレ。

 

メグさんが電車とホームの間に落ちてしまうアクシデントはとても怖いです。

目が見えていても驚くのにメグさんよく耐えました…

 

落ち込んでいた女性が盲導犬と出会う事で新しい世界に出会う楽しいお話です。

-----

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----

もうどう犬べぇべ

文 セアまり

絵 平澤朋子

発行者 中村宏

発行所 株式会社ぽるぷ出版

2018年7月25日第1刷発行

-----

-----