闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

歩けた日々のスケッチブック

野崎耕二さんの描いた絵がたくさん掲載されているキレイな本です。

「歩けた日々」というタイトルが切ない…今は歩けなくなってしまった事がわかるタイトルです。

 

野崎さんは成人してからの筋ジストロフィー発症のため、長い間、自分の足で歩けていたので歩いて日本各地をまわり、絵を描いています。

白黒やカラーなど見ごたえのある絵がたくさんあります。

37年にわたる絵の軌跡が見られるので癒されます。

 

田舎から都会まで描きあげる野崎さんの絵の上手さには驚きます。

建物はとても難しいのにサラっと描いています。

映像で野崎さんの絵の描き方を見てみたい。

スケッチ中の野崎さんを見かけた人が羨ましくなりました。

 

良く利用している新宿の絵が一番気に入りました。

昔の新宿も今と同じようにごみごみしていて高層ビルがあってとても好みです。

高層ビル群は絵にするのは難しそうなのに凄い。

 

絵と一緒に当時の思い出も書かれていて読み応えがありました。

出張で他県に出かけても絵が描けると仕事の大変さも癒されそう。

-------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-------

歩けた日々のスケッチブック

著者 野崎耕二

発行者 高橋幸重

発行所 株式会社日貿出版社

1994年8月1日初版第1刷発行

-------

歩けた日々のスケッチブック へのアマゾンリンクはこちら。

https://amzn.to/3Sy2G8p

-------