闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

もっと知りたい!話したい!セクシュアルマイノリティ ありのままのきみがいい 1 セクシュアルマイノリティについて

わかりやすくセクシュアルマイノリティやLGBTQについて学べる良い一冊。

 

難点はタイトルがわかりにくい。

 

表紙をみてもどこがタイトルかわからないのでパッと見でスルーされてしまうかも。

「もっと知りたい!話したい!セクシュアルマイノリティについて1」

くらいにタイトルをシンプルにしていただくと本当に助かります。

(こういう長ったらしい本のタイトルを若者向けの本につける人はパッと文字を判読することができない人がいることがわかっていないんだろうなあとがっかりしてしまいます。私ですらこの表紙はとっつきにくいと感じてしまいました。)

 

内容は素晴らしいです。

絵も今風でとてもかわいい。

 

第1章 性って何?

第2章 セクシュアルマイノリティって何?

第3章 セクマイの悩み

と大きく三つに分けて丁寧に解説してくれています。

特に第3章の「セクマイの悩み」についてはみんなに読んで欲しい所。

カミングアウトの重要性や秘密を守ることなどについて書かれています。

 

45ページに掲載されているアジアン食堂irodoriは閉店してしまいましたね…

行ってみたかったです。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----------

もっと知りたい!話したい!セクシュアルマイノリティ ありのままのきみがいい 1 セクシュアルマイノリティについて

著 日高庸晴

執筆協力 松島恵利子

イラスト サカイノビー

発行所 株式会社 汐文社

2015年12月初版第1刷発行

-----------

-----------