闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

わたしらしく、LGBTQ② 家族や周囲にどう伝える?

LGBTQで悩む人が家族や周囲にカミングアウトするタイミングについての重要性について書かれている本です。

 

もともと海外で書かれた本のため日本人の私の考え方では難しく感じるところもちらほらあります。

 

サラの場合、エドの場合と二人の人物による人生でを通じてカミングアウトのタイミングを学ぶことができます。

エドの場合は宗教がからんでいるのでゲイと告げることは大変だったらしい。

私は宗教を持っていませんが日本の宗教で同性愛が罪となるのは少ないと聞いているのでクリスチャンだとツライでしょうね。

 

世代によって違うLGBTの受容という項目がありました。

若い世代ほど同性愛に対して受容できるというのはわかる気がします。

現代っ子だと同性愛=お洒落的な考えもあるそうですし…

 

お洒落かどうかはともかく理解してくれる人が多いのは良いですね。

 

巻末の用語集がわかりやすいのでお勧め。

---------------------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

---------------------------

わたしらしく、LGBTQ② 家族や周囲にどう伝える?

著者 ロバート・ロディ ローラ・ロス

訳者 上田勢子

発行所 株式会社大月書店

2017年2月20日第1刷発行

---------------------------

---------------------------