闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

車いすのカーくん、海にもぐる 障害者ダイビングの世界

二分脊椎と水頭症という病気を持つ車いすのカーくん(藤元一彰くん)がダイビングにチャレンジするお話です。

車椅子でも海に潜ることができることに驚きました。

 

ダイビングを教える椎名勝巳さんも大腿骨の壊疽で手術をし杖をついています。

作者の丘修三さんも腎不全で人工透析をしていますが、ダイビングを楽しんでいます。

他の登場人物も障害を持っています。

司代令子さん、西村道之さんは脳性マヒ。吉岡輝訓さんは脳障害。中川聖一さんは視覚障害です。

視覚障害があってもダイビングできるなんて。白いつえをついて海底散歩がとかすごいです。

田村百合子さんは84歳のおばあちゃんダイバー。高齢でも楽しめるのは良いですね。

 

タイトルにでてくるカーくんの事はあまり書かれていませんがたくさんの人がダイビングを楽しんでいる様子が伝わってきました。

 

巻末に掲載されていた東京ダイバーズを検索してみたのですが閉店してしまったようですね。

サイトもいかにも怪しいサイトにつながるようになってしまっています。

以前東京ダイバーズがつかっていたURLを誰かがそのまま使っている様子。

本に乗っている掲載URLと同じなのでサイトを消去してほしいですね。

--------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

--------

車いすのカーくん、海にもぐる 障害者ダイビングの世界

著者 丘修三

発行者 横田幸雄

発行所 株式会社佼成出版社

2006年6月30日第1刷発行

--------

--------