闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

新世紀エヴァンゲリオン 1

アニメや映画で有名な新世紀エヴァンゲリオンの単行本です。

登場人物が負傷したり怪我をしたりメンタルをやられたりと闘病に近いお話が多めなのでまとめることにしました。

実際にエヴァンゲリオンのアニメが放送されてからメンヘラが流行った気がします…

 

主人公は14歳の碇シンジ君と29歳の葛城ミサトさん。

二人とも魅力的な人物で作者の絵も美しく読みやすいです。

 

一巻はシンジ君の父ゲンドウがシンジ君をエヴァに乗せるために呼び寄せる所からはじまります。

シンジ君は優しいので傷ついたレイがエヴァに乗るくらいなら自分が乗ると安易にエヴァパイロットになってしまいます。

正直言うと乗らなくても良かったのでは…断っても良かったのでは…と思ってしまいました。

断るとそこで物語は終わるので仕方がないとはいえ、長年そっぽを向かれていた父親から呼び寄せられていきなりワケのわからない乗り物に乗せられるなんて無茶すぎます。

ゲンドウがゲスなので好きになれそうにないのですが、見た目がイケオジなので見守ろうかと思いました。

 

アニメは見ていたものの漫画で読むのは初めてなので凄く新鮮です。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

新世紀エヴァンゲリオン 1

原作 カラー・GAINAX

漫画 貞本義行

発行者 新名新

発行 株式会社角川書店

1995年9月1日初版発行

2012年10月19日第70刷発行

----------

----------