闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ズボラさんでもできる!はじめての断捨離

やましたひでこさん監修の「断捨離」本です。

 

表紙はハデハデな服を着たやましたさん。

いわゆるミニマリスト系や片づけ系の本を出している人たちはモノトーンの服が多いのでやましたさんの派手な服は目立って良いですね。本は表紙を見てもらってこそだと思うので。

 

中身は「断捨離」本なので捨てる事に特化しています。

最初のページの「ズボラさん」が捨てられない女性で汚い家の中で仕事をしているのですが、やました先生に「断捨離できないのは都合のいい思い込み」と言われて考えを改めています。

確かに捨てられない人は言い訳を考えたりしているから思い込みなのかも。

 

ダイエットグッズは「即捨てOK」とバッサリ切り捨てていて清々しい…

 

私はどちらかと言うと捨てたがりなので物をため込む人の気持ちはわかりませんが、これだけバンバン物が捨てられたら気分いいだろうなあと思いながら読めました。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

ズボラさんでもできる!はじめての断捨離

監修 やましたひでこ

共同発行人 井野澄恵 井出創

発行所 株式会社宝島社

2021年4月9日発行

----------

----------