闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ブラック・ジャック 17

表紙はものすごい男前のブラック・ジャックブラック・ジャックはモテるのでこれくらい男前でもいいかも。

読んだことのない未収録の話が集まっているので豪華版も読みます。

 

1・ピノコ再び

自ら腹膜炎の手術をするブラック・ジャックを手伝うピノコがかわいいお話。

 

2・人間鳥

足が不自由な成田以香留を鳥に整形手術するブラック・ジャックの思い切りの良さがすごいお話。鳥になって山で暮らしても辛いだけだと思います。

 

3・ふたりの修二

クズな修二とクズな父親が心底ムカつくお話。火事で死亡した修二のかわりに性転換手術をされた久美が可哀そうすぎる。(実際には催眠術で男になったと思い込まされていただけでしたが)クズの結末らしく修二は死亡。父親も天罰があればすっきりしたかも。

 

4・パク船長

密航者の人たちに対するパク船長の愛情がわかる話。複雑骨折など大怪我をおいながらも密航者たちを見守った心意気がすごい。

 

5・化身

馬の脳を人間に移植をするという脳移植をやってのけるブラック・ジャックが怖い話。普通こんなこと考えるか?と思いますがブラック・ジャックなら考えそうです。

 

6・純華飯店

胆石で苦しむおじいちゃんがちょっとかわいい。ヤブ医者と思われても気にしないブラック・ジャックがクール。

 

7・金!金!金!

飛び降り自殺で内臓破裂、骨折、脳底骨折の大怪我をし、チェーンストークスが続くウラン、いやカスミを助けたいと思う父にホッとした話。金金金と必死になっていた父からカスミを心配する父の顔になった書き分けがすごい。

 

8・キモダメシ

大怪我をしたツヨシを見捨てた茂一とツヨシを助けようとしたノン子の対比がすごい。茂一が嫌な奴すぎる。

 

9・不死鳥

老衰で体が衰え肉腫ができた老人を治療するブラック・ジャックのお話。ブラック・ジャック火の鳥を撃ち殺しますがブラック・ジャックはむやみに動物を殺したりしないと思っていたので驚きました。

 

10・おとずれた思い出

飛び降り自殺をして打撲でブラック・ジャックの元にやってきたピノコの姉とピノコの愛情物語。畸形嚢腫で姉のお腹にずっといたピノコは本能的に姉を慕っています。ピノコがいじらしすぎてオチが可哀そうでした。

 

11・台風一過

子宮外妊娠で卵管破裂したマニー白毛を助けたいブラック・ジャックと人気が落ちると心配しているマネージャーの対比がすごい。台風のなか家を守ったピノコが健気。

----------

----------

ブラック・ジャック 17

著者 手塚治虫

発行者 秋田貞美

発行所 株式会社秋田書店

平成16年11月10日初版発行

平成24年4月15日再販発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング