闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ブラック・ジャック 4

表紙は寂し気な表情のブラック・ジャック。リアルな絵が素敵です。

 

1「虚像」

モルヒネを使い麻薬中毒の恩師を救おうとするブラック・ジャックのお話。ブラック・ジャックが小学校時代の同窓会に出席というシュールな絵が良い。

 

2「悲鳴」

朝戸レイの声帯ポリープの治療に人工声帯をつかうとチラつかせるも結局は人工声帯は使わなかったお話。朝戸レイちゃん美人で声も良いって羨ましい。

 

3「ゴーストタウンの流れ者」

盲管銃創で壊疽を起こし敗血症となったトムが最後に愛するアンに再開するお話。

 

4「ピノコ・ラブストーリー」

内臓全転位症の少年を鏡で救うピノコが活躍するお話。ラブレターを書くピノコが可愛い。

 

5「地下水道

自らセットしようとした爆弾で火傷をしたB・Bが心を入れ替える話。

 

6「海は恋のかおり」

イレズミをとりたい少年が火災の火傷で他人の皮膚を移植され奇麗な肌を手に入れる話。

 

7「山手線の哲」

スリの哲と警視庁の旦那の友情物語。おじさん同士の友情ってなんだかいいですね。

 

8「肩書き」

冠状動脈肺動脈起始症の手術をブラック・ジャックブリリアント三世が一緒に手術をする話。陛下すごくいい人っぽい。

 

9「落としもの」

横隔膜ヘルニアの奥さんと夫の愛情物語。ブラック・ジャックは嘘が下手。

 

10「焼け焦げた人形」

火傷の少年が父の皮膚でよみがえるお話。火事になっても逃げないブラック・ジャックのメンタルがすごい。

 

11「デカの心臓」

巨人症のデカと錦鯉のふれあいが可愛いお話。錦鯉にマッハ文朱という名前を付けるデカのセンスが好き。

 

12「ガス」

青酸カリで自殺しようとした病人から取り上げたカプセルをピノコが間違えて飲んでしまったお話。胃洗浄をされるピノコが苦しそう。最後のオチでおならがでてしまうピノコが可愛い。

 

13「はるかなる国から」

ブラック・ジャックの意地っ張りで心臓中隔欠損僧帽弁大動脈弁石灰化の少女が助かるお話。ブラック・ジャックの手術室を貸してくれた先生は先生の良き理解者みたいで安心しました。

 

14「万引き犬」

地震予測をするも死亡したラルゴが可哀そうなお話。犬にメスを投げるブラック・ジャックがかなりヒドイ。

----------

----------

ブラック・ジャック 4

著者 手塚治虫

発行者 秋田貞美

発行所 株式会社秋田書店

平成5年8月20日初版発行

平成5年10月25日4版発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング