闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

手塚治虫 原画の秘密

手塚治虫さんの原画の修正前等を見る事ができる本です。

紙に描かれた漫画の裏から光を当てると消された絵が浮かび上がるのですがこれらを確認する事が出来ます。

 

ミッドナイトの元となる「ドライブラー」の絵が新鮮です。美形のミッドナイトにくらべて主人公はふっくらしていて可愛い雰囲気の男性です。「ドライブラーとはこのおれのことよッ」と書いてあるのでこの男性が「ドライブラー」という名前だったのでしょうね。

「ドライブラー」は愛嬌のある性格っぽいので読んだ後は好きになりそうなタイプです。

 

ブラックジャックの1話「医者はどこだ!」のブラック・ジャックの目が大幅に訂正されていたのが驚き。元々はもう少し大きな目で目力がすごい雰囲気。かなり目を小さく書いていてブラック・ジャックの謎な雰囲気がよりアップしていました。

101話の「侵略者(インベーダー)」も1ページボツ原稿がありました。ボツ原稿をみても完成度が高すぎてどこが悪かったのか素人にはわかりませんでした。

5話の「人間鳥」でも消された1ページがありました。鳥となり自由を手に入れた少女をちょっと寂しそうな表情で眺めて無言でオープンカーで去るブラック・ジャックがはかなげなのでもったいなさ過ぎて悶えます。

 

MWの設定画と名前等も掲載されています。

結城弾⇒結城美知夫

賀来昭二⇒賀来神父(マンガでは下の名前は登場しない)

読んでいる時には気になら買ったのですが確かに賀来神父の名前は出てきていなかったかも。

 

火の鳥「望郷編」のネームのわかりやすさが凄いです。さらっと字が書かれているだけなのですが引き込まれます。

 

最近だとパソコンで漫画を描くことが主流なのでこういう訂正が見られなくなるのはさみしいですね。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------

手塚治虫 原画の秘密

編者 手塚プロダクション

発行者 佐藤隆

発行者 株式会社新潮社

発行 2006年9月20日

----------

----------