闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ステラと未来

ステラという少女と未来という少年が出会うボーイミーツガールのお話です。

 

少女ステラは394階のタワーの中のフロアーに住んでいて、「ママ」と呼ばれる人型の養育ロボットに育てられています。

世界は近未来っぽく現代とは違う世界観です。

「生き物」は「死ぬ運命にある」とママは語り、この物語は全体的に「生と死」の物語であることが感じられます。

 

ステラがタワーを出た後は未来と出会う事になります。未来も器械的な「おとうさん」に育てられ四足動物「シュワウフメルデルカギルディナ」と友情を育みます。

この四足動物シュワウフメルデルカギルディナが壊滅的にかわいくない。デッサンの狂ったカバのような人面犬のような、なんとも言えない気持ち悪さがあります。

 

人間として生きようとするステラと未来の今後はどうなるだろう…と考えさせる終わり方だったので「その後」が気になりました。

----------

ステラと未来

原案・絵 種田陽平

文 野山伸

発行者 清水保雅

発行所 株式会社講談社

2015年9月10日第1刷発行

----------

ステラと未来 へのアマゾンリンクはこちら。 https://amzn.to/3V81mvX

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------