闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

明日もまた生きていこう 十八歳でがん宣告を受けた私

横紋筋肉腫(小児がんの一種)により21歳で永眠した横山友美佳さんの人生がまとめられている本です。

189センチの恵まれた長身を生かした女子バレーボール選手が治療により人生が崩されていく様子が生々しく書かれています。

 

横山さんは小学生までは中国に住んでおり、日本語が得意ではなかったと書かれているのに見事な文章を書いていて本人の頭の良さがわかります。

 

バレーボールの選手として華々しく輝いていた人生からがんになった後の人生の転落ぶりがすごすぎて読んでいて悲しくなります。バレーボールや勉強などとことん頑張る場面が多くあり、あまり頑張りすぎる人生というのも周りから見ていてつらいものなんだなという事がわかりました。

 

抗がん剤漢方薬での治療が続きますが最後には悲しい結果になります。

 

巻末には親友木村沙織さんからの手紙が掲載されています。

----------

明日もまた生きていこう 十八歳でがん宣告を受けた私 へのアマゾンリンクはこちら。

https://amzn.to/43PJUP4

----------

明日もまた生きていこう 十八歳でがん宣告を受けた私

著者 横山友美佳

発行者 石﨑孟

発行所 株式会社マガジンハウス

2008年5月22日第1刷発行

2008年6月6日第4刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング