闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

スティーブン・ホーキング ブラックホールの謎に挑んだ科学者の物語

ALS(筋委縮性側索硬化症)の天才、スティーブン・ホーキング博士の人生についてまとめられた絵本です。

 

21歳にして「あと2年しか生きられない」と医者から伝えられたスティーブンはショックに陥りますが、同じ部屋にいたがんの男の子を思い出し、自分よりもっと大変な人がいることを知ります。

 

恋人のジェーンの力も借り生活するも、スティーブンは松葉杖無しでは歩けなくなり、言葉がはっきり言えなくなり、指もまがり症状はだんだんと進んでいきます…

 

その後は宇宙の研究を続け、ブラックホールの謎に挑み、76歳で死をむかえます。

不自由ながらも天才的な頭脳を生かして物事を発信し続けたホーキング博士の生き様は素晴らしいの一言。

----------

スティーブン・ホーキング ブラックホールの謎に挑んだ科学者の物語

作 キャスリーン・クラル ポール・ブルワー

絵 ボリス・クリコフ

訳 さくまゆみこ

発行人 曽根良介

発行所 株式会社化学同人

2021年6月初版1刷発行

----------

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------