闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ホープ・スルー・ハートソング ぼくらの願い

マティ・ステパネクさんによる詩集の三冊目です。

1と2とほぼ同じような内容なので新鮮さはあまりないです。

 

相変わらず神様がたくさん出てくるので人を選びます。

世の中の人がみんな神様を信じているわけでは無いと言いたい。

もちろん神様を信じることは素晴らしい事だと思うし良い事とは思うのですがみんなが神様を信じている風で書かれているのが少し苦手。

無宗教無神論者の人もいますよ…

 

今回はお母さんに対する紹介もありました。

以前歩いていたママが歩けなくなり、高い高いができなくなったりしたことがリアルに書かれています。

お母さまも生まれた子供がみんな筋ジストロフィーで辛かったでしょうね…

 

すでにマティさんはお亡くなりになっていますが夢が叶った人生だったので良い人生だったのではないでしょうか。

------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

------

ホープ・スルー・ハートソング ぼくらの願い

著者 マティ・ステパネク

訳者 廣瀬裕子

発行者 江口克彦

発行所 PHP研究所

2003年7月2日第1版第1刷発行

------

ホープ・スルー・ハートソング ぼくらの願い へのアマゾンリンクはこちら。

https://amzn.to/4bpU9vW