闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

おこだでませんように

家でも学校でも怒られている「ぼく」が主人公。

 

折り紙を折ってもぐちゃぐちゃ、宿題もできない、女の子の嫌がることをして泣かしてしまう、給食を配る際の配分がわからない、友達に暴力をふるう、文字が反転している、簡単な日本語も正しく書けない、えんぴつはボロボロで消しゴムもボロボロ…等々発達障害かな?と思う描写が多めです。

(はっきり発達障害と書かれているわけではないおでカテゴリーで発達障害とは分けていません)

 

「ぼく」にとっては生きづらい人生だと思いますが最後に先生が「ぼく」の書いた短冊を見て感涙して終わります。

 

どちらかというと大人を感動させる系のお話だと思いました。

----------

おこだでませんように へのアマゾンリンクはこちら。

https://amzn.to/4eDXb27

----------

おこだでませんように

作 くすのきしげのり

絵 石井聖岳

発行者 山川史郎 

発行所 株式会社小学館

2008年7月2日初版第1刷発行

2011年6月18日初版第9刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング