闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

脱力系コミックエッセイ 重症筋無力症とほほ日記 改訂版

2007年に発行された「I’m“MG” 重症筋無力症とほほ日記」を改題して、一部内容を改訂したわたなべすがこさんの本です。

 

前回でもかなり完成されていたのですが、絵の差し替えがかなりあります。

前のままでも問題ないのになと思いましたが作者としては変更したかったのでしょうね。

前回の本から10年以上過ぎているので読者としては改定版ではなく新しい物語が読みたかったです。

 

「現在のオイラ」として大学の研究機関で職員として働いたり、電車やバスで通勤をしたり、イラストを描いたりされている生活がざっくりと書かれているのですが、重症筋無力症と仕事をどうやって両立しているのか等が気になりました。

 

「ヘルプマーク」についても書かれています。

最近では知れわたってきているのでとても良いですね。

 

作者としては病気関連の本の続きを書くのは苦しいかもしれませんが、ぜひとも続編を出版して欲しいです。

-----

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----

脱力系コミックエッセイ 重症筋無力症とほほ日記 改訂版

著者 わたなべすがこ

発行者 青山智

発行所 株式会社三輪書店

発行 2007年12月10日初版第1刷

2019年4月20日改訂版第1刷

-----

-----