闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

あの子の発達障害がわかる本3 ちょっとふしぎ 注意欠如・多動症 ADHDのおともだち 

ADHDあるあるについて良くわかる良い本です。さし絵もとてもかわいい。

 

メインの登場人物は四人。 

いとさん→おっちょこちょいでいろいろやらかしてしまう

じゅんさん→気が短くてキレやすいけど優しい

ゆかさん→つっぱしりすぎるけどリーダーシップがある

むつみさん→約束を忘れたりうっかりミスが多い

 

それぞれ違ったADHDのタイプがありますが、一人一人に対応するやり方などがわかりやすく書かれています。

とにかく失敗を責めない事が大事だとわかります。

 

この中では「むつみさん」が一番ADHDの症状がわかりやすかなと感じました。

ランドセルや机がぐちゃぐちゃだったりカビたパンをため込んでいたり、大事な場面で忘れ物をしたり…

親友のわかなさんも予定をすっぽかされたり何度もしているのに親友としてつきあっていて凄いです。

 

「多動」「衝動性」「不注意」が特徴的なADHDですが、周りのサポートで暮らしやすくなることがわかりました。

-----------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----------------

あの子の発達障害がわかる本3 ちょっとふしぎ 注意欠如・多動症 ADHDのおともだち

監修者 内山登紀夫

イラスト 藤井昌子

発行者 杉田啓三

発行所 株式会社ミネルヴァ書房

2019年3月20日初版第1刷発行

-----------------

-----------------