闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ありがとう! わさびちゃん

ツイッターで話題になっていた怪我をした子猫の「わさびちゃん」の本です。

注目されて話題になったのは良いのですが「カラス=悪」と皆様に伝わってしまったのが気になります。

カラスも生き物なので食べていくしかないのに酷い言われようでした。

カラスに襲われたのがネズミだったら別に話題にもならなかったんだろうなとモヤモヤしながらツイッターを見ていた思い出があります。

 

ツイッターで話題になった感動物語をすぐ本にするのはどうかと思いましたが、かわいいわさびちゃんの写真が多いので癒されます。

カラスから助けられたあと、治療で苦しんで痛い思いをして最後には死んでしまう…というかわいそうな人生(猫生)なのでいい事が少しでもあったなら良かったのですが。

 

わさびちゃんの「おくるみ」がいろいろあって着せ替え人形になっているのがかわいそうでした。

おくるみでくるむとおとなしくなるとのことですが、シンプルな布でさっとくるんであげた方がストレスが少なかったようか気がします。

あれだけゴテゴテしたおくるみは着替えさせるのは時間がかかりそう。

 

その後、作者の「わさびちゃん商法」(わさびちゃんをダシに本をだしたりツイッターを更新したり等)がしばらく続くのでツイッターを追いかけるのは止めました。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

ありがとう! わさびちゃん

著作者 わさびちゃん

発行者 海老原高明

発行所 株式会社小学館

2013年10月5日初版第1刷発行

2013年11月5日第4刷発行

------------

------------