闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

食べるのを1回も我慢せずに30キロ痩せました!

157センチ85キロだった夏木つなさんが35キロ痩せるまでの物語。

 

食べるのを一回も我慢せずに、とありますが、食べ物のカロリーをおさえたり、別の物を食べたりしているので「好きな食べ物を我慢してカロリー控えめの食材を食べたり自炊したりして30キロ以上痩せました!」というタイトルが正しいです。

 

157センチ85キロという体型はほぼ球体なのですが、ここまで太るまで痩せようと思わなかったのが不思議。

(何回かダイエットにチャレンジしては失敗したとは書かれていましたが太らない努力はしていなかった様子)

三年で30キロ太っていっているので一年に10キロとしても服が入らなくなった時点で痩せようと思いますよね…

まわりの友人や家族からの注意が入らなかったのかしら…

(私だったら家族や友人がブリブリ醜く太っていったら注意しまくりますが)

 

超肥満の人の家族ってなぜか家族がブクブク太っていっても注意しないんですよね。夏木さんのご主人も「健康でいてくれたらいいよ」と注意すらしないし。

肥満体で健康なんてあるわけないのに。

ここでご主人が「体に悪いから痩せなよ」と一言注意したら85キロにまでならなかったかも。ご主人の罪もかなり重い。

 

ダイエット本なのに体重減少の期間がはっきりしないのはマイナス。

どれくらいでどれくらい痩せた、と言う情報が読者は気になると思うのですがダイエットを始めて四か月後に10キロ減ったあたりから時間経過が無くなります。

 

あとがきが面白かったです。

最終的には53キロになっているのでダイエットは大成功!

まあ85キロまで太らなければこんな苦労はしなくても良かったのに、とは思いましたが。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

食べるのを1回も我慢せずに30キロ痩せました!

著者 夏木つな

発行者 川金正法

発行 株式会社KADOKAWA

2020年6月4日初版発行

----------

----------