闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル ~あなたのたいせつなものはなんですか?~

しずみゆく楽園「ツバル」の写真集です。美しい写真と共にツバルの環境問題やごみ問題が浮き彫りにされています。

 

はじまり方はイラッとします。

日本の子供達が描いた大切なモノを掲載して、次はツバルの子供達の大切なモノを紹介。

日本の子供達は電気を使って動くものが大事って思う事が多いんだね。そんなのダメダメ!!それに比べてツバルの子供達はこんなに環境等を大事って思ってるんだよ!!と日本の子供達をバカにしている(と思われる)所からはじまります。

日本の子供達は生まれてから電化製品に囲まれた生活をしているんだから電気を使って動くものが大事って当たり前…

この絵を描いた子供達が日本のどのエリアに住んでいたかでも変わってくると思う。自然豊かな北海道や沖縄、きれいな自然がある場所だったらツバルと同じように環境が大事という子供の絵もたくさんあったと思う…

 

地球温暖化によりだんたん沈みゆく楽園…と言うだけあって環境破壊やごみ問題などの悩みもありゴミの写真は圧巻。(ゴミの山の前で子供たちが楽しそうに笑っているのでギャップも凄い)

ツバルの人たちはどことなく日本人と顔が似ているので親しみが持てます。

 

「あなたにできること5つ」はとても良いです。

1 電気の節約

2 水の節約

3 ごみを減らすこと

4 買い物のしかた (リサイクルマーク・エコマークを選ぶ)

5 世界に目を向ける人々を増やすこと

 

出来る所から環境問題に取り組みたいと思いました。

 

ところで…半裸の女の子がいたり、36ページには全裸の女の子が掲載されていますが大丈夫?

----------

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル ~あなたのたいせつなものはなんですか?~

著者 山本敏

発行者 梓澤設夫

発行所 株式会社小学館

2008年1月22初版第1刷発行

2008年7月1日第2刷発行

----------