闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ゴミの島のサバイバル 科学漫画サバイバルシリーズ

サバイバルキングのジオが美しいフィオ島に休暇を楽しもうとやってくるもフィオ島の環境問題、ごみ問題に巻き込まれてしまうお話です。

 

メインの登場人物はジオ・フィオ島の美少女サニー・アイドルスターのレイ・イルカのルル。

アイドルスターのレイがトラブルメーカーです。

 

一見美しいフィオ島ですが、環境破壊が進んでいる状態でごみ問題、マイクロプラスチックの問題などが山積み。

観光客に急性外耳炎の症状も現れはじめ海の汚染も深刻になっています。

 

レイがGPS装置も無いヨットに乗り海で遭難しかかった時にはフィオはライク・オーシャン号で助けに行きます。フィオはその時に姿を消していたイルカのルルが網にからまって動けない事に気が付きます。

海が荒れて高波に呑まれたサニーはイルカのルルに助けられるも軽い低体温症になってしまいます…

 

今回はレイが悪役みたいな書かれ方をしていましたが、レイ以外にもゴミ問題に無頓着な人が多かったからこそ環境破壊が起きているわけで、今後も地球を守るためにはゴミ問題とは向き合わない様にしなければな…と考えさせる本でした。

 

トラブルメーカーだったレイはその後、環境NPOを立ち上げ顔つきまで変わりました。ジオとサニーとレイが良い友達になれた様で良かった。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------

ゴミの島のサバイバル 科学漫画サバイバルシリーズ

著者・文 ゴムドリCO.

絵 韓賢東(ハンヒョンドン)

発行者 橋田真琴

発行所 朝日新聞出版

2020年2月28日第1刷発行

----------

----------