闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

異常気象のサバイバル1 科学漫画サバイバルシリーズ

クルーズ旅行に来たジオがホワイトスコールに遭いドンギョンとケンジと不思議な空間に飛ばされサバイバルするお話。

 

ジオとケンジの出会いでケンジが優秀な人物という事がわかります。喉につまった異物をハイムリッヒ法ですみやかに取り除くケンジの冷静さに驚き…

不思議な空間では地球温暖化による影響が次々ジオ達に襲いかかります。途中ケンジが熱中症、熱射病で倒れたり、ドンギョンが側撃雷や低体温症や怪我で苦しめられたり、ジオは下痢になったりします。

木々もブナ科樹木萎凋病になっていたり、地形も鉄砲水や土石流でボロボロになったりと不思議な世界は何かをジオ達に訴えているようにも思えます。

 

ただのワガママお嬢様ではなくタフなメンタルをしているドンギョンと体力が無いながらも知的に仲間を助けようとするケンジとオールマイティなジオはバランスの取れたチームだと思いました。

サバイバルシリーズに出てくる女の子はカワイイだけじゃないのが良い。

----------

----------

異常気象のサバイバル1 科学漫画サバイバルシリーズ

文 ゴムドリCO.

絵 韓賢東

発行者 中村正史

発行所 朝日新聞出版

2010年4月30日第1刷発行

2010年7月10日第2刷発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング