闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

プロジェクト・ヘイル・メアリー 下

グレースとロッキーのやり取りが続き、今後の地球の運命が気になるところで上巻が終わっていたので下巻も一気読みできました。下巻のグレースも上巻に続き火傷をしたり痛い思いをしています。

 

グレースも優秀ですがロッキーも相当優秀です。グレースの望むものをほとんど苦も無く作成できるロッキーのレベルの高さに驚かされます。

記憶をなくしていたグレースはだんだん過去の記憶を思い出してきますが決して望んで旅立ったというわけではないことがわかります。なんとなくお人よし感があったグレースなので驚きました。

 

最後、グレースはロッキーの故郷にて生活を始めますが、食べ物がないため壊血病脚気、栄養失調など体調不良に陥ります。ここで食糧問題の解決が意外な方法で解決していて安心しました。

----------

----------

プロジェクト・ヘイル・メアリー 下

著者 アンディ・ウィアー

訳者 小野田和子

発行者 早川浩

発行所 株式会社早川書房

2021年12月25日初版発行

2022年5月15日6版発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング