闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

ツイッター等でリツイートでまわってくる漫画がかわいかったので読んでみました。

さすが漫画家だけあって猫ちゃんの絵がとても可愛い。

絵もすっきりしていて読みやすい。

 

しかし…途中で二本足の猫がペットの猫にご飯をあげているシーンがあったので冷めてしまいました。

キティちゃんがペットの猫を飼っている設定でもゾワっとしたので私は割とこういうのが苦手なのかもしれません。

猫型のキャラを使うなら金魚とかネズミとか違う種類のペットにしてほしかった。

 

内容はとにかく人間関係の悩みについて書かれています。

現代風だなと思うのはツイッター等のSNSがかなり絡んでくること。

若者ならばたいてい利用しているであろうSNSでのお悩み解決になるかもしれない。

 

多少説教臭いのを我慢すればかわいい猫のイラストに癒される本です。

書いてあることはいたってシンプルで一言にまとめると

「他人は他人、自分は自分なので人の事は気にするな」

って事でしょうか。

もともと「よそはよそウチはウチ」系の考え方を持っているひとは読まなくても大丈夫。

 

精神科医名越康文さんによる解説「愛されたい人へ」は必要なのか謎。

良いことを書いているのですが…

こういう人間関係の本に解説なんて入れたら「あ、ハイそーですね」って我に返りませんか?

--------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

--------

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

著者 Jam

監修 名越康文

発行者 鶴巻謙介

発行所 サンクチュアリ出版

2018年7月20日初版発行

2018年9月19日第5刷発行(累計5万3千部※電子書籍含む)

--------

--------