闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

あみちゃんの魔法のことば 夢をかなえる15の物語

先天性四肢欠損症の佐野有美さんの人生について書かれた本です。

15の物語とありますが堅苦しくなくすっきりと読めます。

 

本をめくると有美さんの可愛らしい子供時代の写真がたくさん掲載されています。

ニコニコしている写真が多いので親にたっぷり愛されていたのだろうな…と思っていたのですが有美さんが生まれた時に手足がそろっていないことにショックをうけたお母さんを心配したお父さん、おじいさん、おばあさんは家族会議を開き、有美さんを乳児院にあずけていたそうです。

 

ただ、有美さんと会うことに最初は気が進まなかったお母さんも、何度も通ううちにわが子をかわいいと思うようになります。

一安心です。

 

その後のお母さんの子育てはしっかりしていてなにもかもが訓練ではあるもののあたたかく見守っています。

食事やお風呂やトイレなどもなるべく自分で頑張るよう生活しています。

 

15番目のお話が一番心に響きました。

手足がないため少し恋愛に消極的だった有美さんが旦那さんと出会うお話です。

まずはラインから、という出会いが現代的ですね。

この彼との出会いのお話などは他の恋愛に消極的な障害のある方の励みになると思うのでもっと詳しく読みたかったです。

 

裏表紙は有美さんのウエディングドレス姿。

とってもキレイです!

-----

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-----

あみちゃんの魔法のことば 夢をかなえる15の物語

著者 ふじもとみさと

発行者 佐藤諭史

発行所 文研出版

2019年4月30日第1刷

-----

-----