闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

あの子の発達障害がわかる本2 ちょっとふしぎ 学習障害 LDのおともだち 

学習障害のお友達の不思議な行動を理解しようとする本です。

 

メイン登場人物は四名です。

字を書くのが苦手な「りょうさん」

勉強が好きではない「さくらさん」

人と話す事が苦手な「こはるさん」

算数が苦手な「だいきさん」

 

四人は普通にみんなができていることができずに苦労しています。

だいきさんは学習障害だけでなく別な障害があるような気がします…

すこし注意をすると「うるさい!」と逆切れし、お友達のみゆきさんを泣かせています。

こういう性格だとクラスのみんなから嫌われてしまうので今後の学校生活が平穏であることを祈るばかり…

 

LDの子が苦手な事がいろいろわかります。

二つ以上の作業を同時に行う事、空間をイメージする事、注意したり記憶したりすること…等々。

 

LD等関係なく、苦手な事がいろいろあるクラスメイトに優しく対応できるようになる事がたくさんあるので読んでおくと良さそうです。

------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------

あの子の発達障害がわかる本2 ちょっとふしぎ 学習障害 LDのおともだち

監修者 内山登紀夫

イラスト 藤井昌子

発行者 杉田啓三

発行所 株式会社ミネルヴァ書房

2019年3月10日初版第1刷発行

------

------