闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ヒロシマのピアノ

広島の原爆で生き残ったピアノ、被爆ピアノが主人公。

ピアノが話すのですごく不思議な印象。

 

みさちゃんという女の子とおねえさんが愛したピアノだったのですが原爆によって壊れ、音を出すことも無くひっそりと現代まで保存されていました。

処分することなく保存されていた事が奇跡です。

 

その後、60年の月日がたち、みさちゃんはおばあさんになりました。

そのみさちゃんが矢川ピアノ工房へピアノを預けることから被爆ピアノが誕生します。

 

8月6日に被爆ピアノで「被爆ピアノ 平和コンサート」が開かれ、その後も市民に愛されているピアノが幸せそうでした。

 

巻末には被爆ピアノについてのまとめがあります。

かなり詳しく書いてあり、写真もあるのでわかりやすいです。

CDもついているのでより被爆ピアノについて理解できます。

-------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

-------

ヒロシマのピアノ

文 指田和子

絵 坪谷令子

発行者 佐藤徹哉

発行所 文研出版

2007年7月30日第1刷

-------

-------