闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

僕はそれでも生き抜いた

筋ジストロフィーの春山満さんが書いている本です。

表紙は車イスにびしっと座っている春山さん。素敵です。

 

春山さんの会社は箕面市にあり、以前にこの近くに住んでいたので気になっていた方です。(歩いて行ける距離に住んでいました)

 

本の内容は経営者ならば読んだ方が良い!と思える本です。

私は経営者気質ではないので「ここまで頑張れないな」と思ってしまいました…

普通に生きて普通に死にたいタイプだとこの本の輝かしい頑張りが苦しいです。

 

春山さんの高校生の時の生物の先生の教えが面白かったです。

「毎日五冊の本を平行して読め、それぞれ読む場所を決めろ。これを毎日繰り返せ」

という教えなのですが、五冊は無理かもしれないけど二冊くらいなら頑張れそうです。

普段は電車通勤の30分(往復一時間)が私の読書時間なのですが、行きと帰りを分けても面白そうですね。

------------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

------------

僕はそれでも生き抜いた

著者 春山満

発行者 伊藤仁

発行所 株式会社仁パブリッシング

発売所 実業之日本社

2013年6月21日初版第1刷発行

------------

------------