闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

病院のベッドで学んだ人生の大事なこと

筋ジストロフィーの松野敏之さんが書いた人生の記録です。

松野さんは四歳の時に筋ジストロフィーを発症し小学校三年生の時に入院し、三十七年入院しているとう事がわかります。人工呼吸器をつけ病気が進行しているという事がわかります。

 

本文は明るい内容が多くすっきりした文章で読みやすいです。

 

1980年2月あかつき病棟で「サンライズ」が結成されたことが書かれています。あかつき病棟の音楽好きのメンバーが結成しており、松野さんは18歳の時に参加しています。体が不自由ながらも音楽に前向きに取り組む姿勢が素晴らしい。楽譜が読めてピアノや楽器が出来る人を本当にすごいと思います。

 

恋愛事情についても書かれています。Xさんという結婚していて子供もいる看護師さんとの恋愛ですが「良い思い出」とかかれており「不倫なんだから良いどころか悪い思い出なのでは」と思ってしまいました。

女性作者だったら不倫の話題は書かないと思うので正直と言えば正直なんですけど。

松野さんの語る「普通の恋愛」が意外とハードルが高いです。

 

途中から私の苦手な宗教話が多くなります。宗教は自由もあるので私からは何も言えません。キリスト教はさすが世界に広がるだけはあるな、とは思いました。

 

海外旅行へ行くお話などは楽しかった様子が伝わってきて良かったです。呼吸器をつけていても楽しく旅行ができるという事がわかります。体が不自由でも旅行などは楽しむ方が人生に潤いがでるので良い事です。

 

この本は五年もの歳月をかけて書かれた本だそうです。パソコンを使いこなしている様子がわかりました。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------

病院のベッドで学んだ人生の大事なこと

著者 松野敏之

販売 中日新聞社

制作 中日新聞社出版開発局

発行日 2008年6月25日初版第1刷発行

----------

病院のベッドで学んだ人生の大事なこと へのアマゾンリンクはこちら。 https://amzn.to/49LTWmi