闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

いぬのせんせい

病気の子供によりそう「いぬのせんせい」が主人公。子供たちは病名不明ですがそうとう思い病気だという事がわかります。

 

昔のイギリスのこども病院で本当にあったお話を元にしているそうですがイギリス人って犬が好きな人が多いので病院に犬をいれることに抵抗がなかった人が多かったのが救いでしたね。(病院に犬をいれるなんて!という人もいますが)

ファシリティドッグという言葉がおそらくなかった時代から犬が人を癒すことがわかっていたのがすごい。

 

実際には犬嫌いな子どもや犬アレルギーの子どももいるしファシリティドッグの扱いももっと慎重にした方が良いかもしれません。

絵本なのでファシリティドッグの扱いは割とザツで衛生概念も皆無です。口の端にミルクをつけたまま子供に対応するのは牛乳アレルギーのある子にとっては命にかかわるのでここらへんは気をつけてほしい。

----------

いぬのせんせい へのアマゾンリンクはこちら。 https://amzn.to/49LlRTD

----------

いぬのせんせい

作 ジェーン・グドール

絵 ジュリー・リッティ

訳 ふじみみさを

発行人 田中尚人

発行所 株式会社グランまま社

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング