闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ねずみくんのおくりもの

大好きなねずみちゃんの誕生日に何かをしてあげたいと考えるねずみくんが主人公。

 

初めは雪を固めた氷でねずみちゃんの像を作るのですが溶けてしまったので木でねずみちゃんの像を作ります。

自分の前歯で木をけずるので歯の痛みに苦しみ、そしてねずみくんの前歯はぼろぼろになってしまいます。

想像しただけでも痛々しい…こういう痛々しい努力は好きになれません…

 

自分の姿の像をもらってねずみちゃんは喜びますが自分の像をもらって女性は喜びますかね?人間からしたら自分の像がプレゼントとなるとドン引きですがネズミ感覚だとセーフなのでしょうか。

 

お話の原作は筋ジストロフィーと診断された阿部泰嗣さんの「チュウ太の贈り物」です。原作ではねずみくんに名前があったのですね。

----------

ねずみくんのおくりもの へのアマゾンリンクはこちら。 https://amzn.to/42YVdUL

----------

ねずみくんのおくりもの

原作 あべやすつぐ

絵・文 つちだよしはる

発行者 升川和雄

発行所 株式会社教育画劇

2018年11月12日初版発行

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング