闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

プラスチック星にはなりたくない!地球のためにできること

環境問題やごみ問題を学べる絵本です。

リデュース・リユース・リサイクルをしてプラスチックごみを減らすことが大事と語られています。

絵がはっきりとしてわかりやすいことと、一部は写真をつかってコラージュ風にしてあるためお洒落な雰囲気で最後まで読めます。

 

生分解をたすける微生物の研究をしたり科学者も頑張っていることがわかりほっとします。

 

わたしたちにできること、として今からでも実践できることがまとめられています。

1 プラスチックを使ってしまったらごみにならない工夫をする

2 環境に優しいプラスチックを使う

3 海のそばに住んでいる人や行く予定がある人は浜辺を掃除してみる

できることからチャレンジしたいですね。

 

プラスチック=悪という事が前面に押し出されているのでもう少しプラスチックの利点も上げてあると良かったかも。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------

プラスチック星にはなりたくない!地球のためにできること

作・絵 ニール・レイトン

訳 いわじょうよしひと

日本語版監修 高田秀重(東京農工大学農学部 環境資源科学科教授)

発行人 小林弘

発行所 株式会社ひさかたチャイルド

2020年5月第1刷

----------

----------