闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

地球が大変! ぼくたちわたしたちにできることは?

環境問題をわかりやすく絵で解説している本です。

英語と日本語の二か国語対応なので英語の勉強にもなります。

 

主人公はのんちゃん(信子ちゃん・幼稚園年長組)とまあにいちゃん(昌樹くん・小学一年生)。

2008年出版の本なのに「信子」という渋い名前なのがとっつきにくいですね。昭和初期頃の名前なのでは…?のんちゃんというニックネームにして正解です。

 

内容は「レジ袋削減」「節水」「節電」「省エネ」など子供にもわかりやすい絵で紹介しています。

 

最後はのんちゃんとまあにいちゃんが「しぜんさーんありがとう!!」「ちきゅうさーんありがとう!!」と叫んで終わります。

地球や自然にたいして感謝の気持ちを叫ぶのはやりすぎに感じますが心がけは大事だと思いました。

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------

地球が大変! ぼくたちわたしたちにできることは?

文 久野登久子

絵 おぐらひろかず

監修 江守正多

発行者 武藤英夫

発行所 株式会社フレーベル館

2008年6月初版第1刷発行

----------

地球が大変! ぼくたちわたしたちにできることは? へのアマゾンリンクはこちら。 https://amzn.to/3Xai6St