闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

ネコの看取りガイド ネコのきもちがマルわかり

看取りがメインだけあって飼い主の心構えがまとめられています。

 

猫の健康を守る10の約束が勉強になります。

①猫は人より5倍ほど早く一生を終えることを知ってください。

②動物病院の健康診断を受けさせてください。

③つらさを我慢していることに気づいてください。

④猫が遊んでいる様子も丁寧に観察してください。

⑤スキンシップでしこりを見つけてください。

⑥飲水量が増えたら腎臓病を疑ってください。

⑦おしっことうんちは健康のバロメーターであることを知ってください。

⑧体重が減ったら病気を疑ってください。

⑨互いの健康のために感染症の予防をしてください。

⑩最後が訪れたら優しく見送ってください。

 

~してくださいが多いので疲れそうですが実際に猫を飼っている方なら自然とできていることもあると思うのでそんなに負担は無いのでは。

 

写真はなくイラストで描かれているのですがほぼ全ページにかわいい猫のイラストがあるので猫イラスト好きは楽しいかも。

メインキャラの猫がぽっちゃり体型なのでぽっちゃり猫が好きな人は癒されると思います。

 

投薬の基本①②のイラストで猫が錠剤を飲まされたり液剤を飲まされたりしているのですが凄く嫌そうな表情が良く描かれていてとてもかわいいです。

 

ペットロスの癒し方についても優しく書かれています。

------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

------

ネコの看取りガイド ネコのきもちがマルわかり

監修者 服部幸(東京猫医療センター)

イラスト 伊藤ハムスター

発行者 澤井 聖一

発行 株式会社エクスナレッジ

発行日 2015年5月1日初版第1刷発行

------

------