闘病記しか読みたくない

闘病記しか読みたくない管理人「つばめ」のブログです。日本中の闘病記が読みたい。悪趣味だと言われようが闘病記や病気をテーマにした本から感じ取れる生への記録に感動している毎日。本の紹介はネタバレを含みます。道端のポスターの写真等を撮るのも好きです。すべての写真は自分で撮影しているものです。

絶滅危惧動作図鑑

絶滅危惧になっている「動作」をまとめている本です。

そこそこの厚さはありますが、紙がやたら分厚いので実際には130ページほどしかなく少々ガッカリしました。

 

ただ……この「絶滅しそうな動作」は住んでいる所、年齢、場所、趣味、人によってかなり違いがありそう。

例えば最高絶滅レベルの「井戸水をくむ」「薪を割る」「火をおこす」「洗濯板で洗う」等はアウトドアが趣味だったりすると割とできますし、「チャンネルを回す」「お風呂をかき混ぜる」「体温計を振る」「黒電話をかける」等は物持ちの良い家庭なら現役でできる動作です。

 

タイトルにわざわざ「絶滅危惧」とつけるほどでもないかな、とは思いました。あえて言えば「年齢別」にした方がより「絶滅」感が出そうです。

 

藪本晶子さんとみうらじゅんさんの巻末特別対談はとても面白い。お二人とも頭の回転が速いのか、読みやすい対談でした。

----------

絶滅危惧動作図鑑

著者 藪本晶子

発行者 辻浩明

発行所 祥伝社

令和3年10月20日初版第1刷発行

----------

----------

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

----------


書評・レビューランキング

----------